以前当ブログで紹介した、「Googleの口コミを改善する方法」はご覧いただけましたでしょうか。
今回、当社のGoogleレビューに悪いレビューが書かれてしまいましたので、実際に削除申請を行い、削除されるまでを紹介させていただきます。

実際に書かれた口コミがこちら

おそらく、Googleの口コミを改善する方法を読んでいただいた方かと思いますが、「Googleの口コミを獲得する=悪」という考えから、「サクラを使って不正な口コミを行う悪徳業者」と思われてしまったようです。

当社では「お客様とのコミュニケーションの中で口コミをもらいやすくする」お手伝いをさせていただいており、サクラレビューなどのGoogleポリシーに反する行為やその助長は一切行っておりません。

ということで、今回は事実無根の口コミをされてしまったため、実際にGoogleに「口コミの削除申請」を行いました。

Googleへの口コミ削除申請を行う

Googleに口コミの削除を依頼するには、Googleマイビジネスからログインし、「クチコミ」→「クチコミを管理」へと進みます。

一覧から該当の口コミを見つけたら、右のボタンから「不適切な口コミとして報告」をクリックします。

「Googleポリシーに違反する口コミ」の種類はいくつかありますが、今回は事実無根の口コミだったため、「トピックと関係ない」を選び送信しました。

申請が完了すると、マイビジネスを登録しているメールアドレスに、「 クチコミを削除するリクエストを受領いたしました」というメールが届きます。これで申請完了となります。

待つこと3営業日後

申請した悪い口コミは、無事Googleにより削除されていました。今回は削除してもらえましたが、実際にサービスを利用したお客様による正当なクレーム等の口コミは、削除できないことが多いので、普段からサービスの品質を高められるよう心がけましょう。

あとがき

Googleレビューはお客様の生の声を聞ける一方で、一部のクレーマーや競合他社による悪意のある口コミを受けることも少なくありません。評価のタイミングやIP解析などから、どういったお客様(顧客・クレーマー・競合他社)なのかを推測して個別に対処する必要があると思います。多くの方に利用される業種(飲食など)では、ことさら良いサービスを提供し、多くの評価を獲得することが必要になるのではないでしょうか。


岩手県盛岡市のホームページ制作ビークプロモーション|下CTA
岩手県盛岡市のホームページ制作・作成、webマーケティングならビークプロモーション株式会社まで。webソリューションをビジネスに活用し、お客様の事業のお手伝いをいたします。
TEL:019-613-9381 FAX:019-613-9382