店舗集客に効果的!「ローカルSEO」を始めよう

「SEO対策」という言葉をご存知でしょうか。グーグルやヤフーで何か調べるとき、検索結果で指定のサイトを上位に表示させるというアレです。
検索エンジンシェアNo.1のグーグルで検索を行った場合、特定の条件ではキーワードに関連した「マップ」が自然検索結果よりも上位に表示されるようになります。
今回はこの「ローカルSEO」について書いていきたいと思います。

ローカル検索とは?

ローカル検索とは、検索ウィンドウに「地域 サービス名」で検索を行うことです。通常の検索と違い、具体的な地域(ローカル)を指定して、その範囲の中でサービスを探していることがわかります。
※地域は「近くの」でも可能らしい

ローカル検索で検索した場合の表示順は、①リスティング広告(あれば)②ローカルマップ③自然検索結果の順番となります。ただし、ローカルマップでの店舗の表示は上位3店舗までとなります。
したがってローカルSEOとは、「ローカル検索でマップの上位3店舗以内に表示させること」を指します。

上位対策とは

ローカル検索の利用シーン

Googleローカル検索の利用シーン

例えば、「盛岡 居酒屋」や「北上 歯医者」などのキーワードは、ローカル検索となりマップが上部に表示されます。マップの表示の他にルートや電話番号といった来店への導線も確保されていますので、
まさにその圏内・タイミングで店舗を探している方を集客することが可能です。
「ネットでの比較」は避けられないものですが、この施策で競合よりも優位に集客を行えるのではないでしょうか。

ネットから求人に興味を持ってもらうには

キーワードの設定

「店舗側が希望するキーワード」と、「実際にお客さんが検索するキーワード」は、異なることがほとんどです。
例えばキーワードに迷っているイタリア料理店が、「盛岡 ピザ」というキーワードを設定していたとしても実際の検索数は「盛岡 パスタ」のほうが断然多かった、なんてこともよくあります。

キーワード設定について

【検索ボリュームからキーワード提案も】店舗の集客にはGoogleマップ上位表示サービスをお勧めします!

Googleマイビジネス(旧Googleプレイス)への登録

https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

まずはグーグルアカウントを取得し、マイビジネス(ビジネスリスティング)をオープンしましょう。SEOと同様に、グーグルは「エンドユーザーの満足度向上」を第一に各アカウントを判定していますので、店名や住所、営業時間や店内画像をしっかり入力しましょう。

外部施策

レビューの増加やNAP情報(Name Adress Place情報)の統一、SEOの被リンクに当たるサイテーションなど、できる範囲で実践していきましょう。
顧客に「レビューを書いてもらえれば、20%OFFキャンペーン!」なども有効かもしれませんね。
外部対策はSEOの知識や手間がかかるものですので、当社でもサービスとして行っております。

【完全成果報酬】店舗の集客にはGoogleマップ上位表示サービスがおすすめです!

最後に

まずはマイビジネスに登録することができれば、ローカルSEOの第一歩となります。ただし、「効果的なキーワードの選定」や「具体的なサイテーション施策」はなかなか難しい部分もありますし、
最終的な問い合わせ・来店につながらなければ意味がありません(ホームページやLPが意欲を削ぐ場合も)。検索→マップ→問い合わせまでの導線の整備において、具体的な施策を行える会社への依頼も、
是非検討の一つにいれていただければと思います。

web制作会社をお探しの方へ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。ビークプロモーションでは、コーポレートサイト制作を主軸に、「バランスの良いホームページ」を地域密着でご提供しています。制作会社でお悩みのご担当者様へ、比較のポイントなどをまとめています。制作料金の相場が知りたい方や、現在自分で作ろうと考えている方に参考となれば幸いです。

新規ホームページ制作 新規ホームページ制作

初めてホームページを作成する方や、起業したばかりの方はまずは「新規作成」をご相談ください。低予算でも見劣りしないデザインで、集客にも役立つホームページをご提供します。

ホームページリニューアル ホームページリニューアル

すでにホームページをお持ちの方で、「サイトが古くなった」「セキュリティに問題がある」「集客力が落ちた」といったお悩みがあれば、まずはお気軽にご相談ください。ライバル会社を調査の上、失敗しないHPをご提案します。

ECサイト(ネットショップ) ECサイト(ネットショップ)

ホームページで物販したい方や、定期販売をご検討の方はこちらです。「BASE」や「STORES」といったASP型サイトのカスタマイズから、オリジナルのECサイトまで幅広く対応いたします。

企業ホームページ 企業ホームページ

今や「ホームページを持たない会社はない」と言われるほど、企業サイトは当たり前になりました。実際に新規取引の70%以上が、ホームページを経由し行われています。当社が最も得意とするコーポレートサイト制作を、ぜひご検討ください。