Project Overview
プロジェクト概要
岩手県盛岡市を拠点に情報通信/電気通信/インフラ工事を手掛ける北日本通信株式会社様のコーポレートサイトおよび採用情報サイトをリニューアルしました。
創立以来の歴史・事業内容を伝えるコーポレートブランディングとあわせて、技術者・社員を募集する採用ページを刷新。
地域に根ざした信頼感と、若手を含む多様な人材の応募を促す“開かれた職場イメージ”の両立を目指しました。

Approach
取り組み
まず、会社の歴史、事業内容、理念、現場の声を丁寧にヒアリングし、北日本通信様の「安定性」「地域貢献」「未来への挑戦」といったコアメッセージを整理。
それらをサイト構造に反映させ、コーポレート情報・事業紹介・採用情報・施工実績など、訪問者が迷わず目的情報にアクセスできる情報設計を実施。
また、採用サイトとしての訴求力を高めるため、社屋・オフィス・現場の写真、社員の声や福利厚生、働きやすさをわかりやすく見せるビジュアル設計を採用。
白を基調に、落ち着きと信頼感を伴う配色・レイアウトとし、UI/UXにも配慮。スマホ/PC問わず快適に閲覧できるレスポンシブ設計にしています。
技術的には WordPress を基盤とし、採用情報・募集要項・ニュース更新などを社内で容易に運用できる CMS 構造を整備。
また、求人応募導線や問い合わせ導線を明示し、ユーザー(求職者・取引先)それぞれの目的達成をスムーズに誘導する導線設計を構築しました。

北日本通信株式会社様の新サイトは、コーポレートブランディングと採用訴求を両立させた構成です。
ヒアリングと現場取材を通じて企業の強みを整理し、清潔感と信頼感のあるデザイン、わかりやすい情報設計、CMS運用性、求人応募の導線設計までワンストップで構築。
地域密着で社会インフラに携わる安定企業としての信頼と、若手・未経験者でも応募しやすいフレンドリーな雰囲気を両立させたサイトを実現しました。

Voice
お客様の声
今回、創業50年という節目の年に合わせてホームページを刷新するにあたり、 私たちが大切にしてきた「地域に寄り添う姿勢」や「堅実な事業姿勢」をどのように表現すべきか、 丁寧に汲み取っていただきました。単なるデザイン刷新ではなく、 企業として次のフェーズに進むためのメッセージが明確になったと実感しています。
また、採用分野に力を入れたいという意図に対しても、 若い世代へ向けた情報の見せ方や導線、働く雰囲気が伝わるページ構成など、 私たちでは思いつかない視点から数多くのご提案をいただきました。 出来上がったサイトは社内からも「見やすくて分かりやすい」「応募者に好印象を与えられる」と非常に好評です。
地域と共に歩んできた当社にとって、今回のHPリニューアルは大きな転換点となりました。 想いを汲みながら丁寧に形にしていただき、心より感謝しております。
北日本通信株式会社
営業部 担当者
Next
次のフェーズ
サイトリニューアルによって、企業としての立ち位置や業務内容が整理され、 施工実績や事業の強みが伝わりやすい構成となりました。 会社への理解が深まりやすくなったことで、問い合わせや採用応募に向けた入口が整っています。 あわせて、ニュースや採用情報を自社で更新できる体制を整えたことで、 情報発信のスピードと柔軟性も高まりました。
現場レポートや社員インタビュー、キャリアの紹介などを積み重ねていくことで、 働く人の価値観や空気感が自然に伝わるサイトへと広げていくことができます。 地域との関わりや企業文化を丁寧に発信しながら、採用・広報の両面で活用されるWeb運用をサポートしてまいります。