サイトのなかには、自社のサービスや製品を紹介する目的のサイトも存在します。まずは製品について知ってもらわないことには、集客も売上UPも見込めません。でもどんな風に製品を紹介すれば魅力が伝わるのか、わからず戸惑うこともあるのではないでしょうか。サービス・製品の紹介サイトにはどんなものがあるのか、詳しく紹介したいと思います。
目次
サービス・製品紹介サイトとは?
サービス・製品紹介サイトは、詳細を知ってもらうための紹介ページでもあり、購入に繋げるための重要な役割を担っています。例えば製品を知ってもらうために、なにか広告を出すとします。実際にその広告を見た人は、その製品についてもっと知りたいと興味を持つきっかけになると思います。広告のあとに行き着くのが、製品の詳細ページでもあるのです。どんなに興味を持っても製品紹介サイトの質が、あまりにもいまいちだと購買意欲を失ってしまうことも考えられます。会社にとってもせっかくの売上に繋がる“機会”を自分で逃してしまっていることになるのです。広告を作る前にまずはサービス・製品紹介サイトをしっかりと作り込むことが、とても重要になります。
サービス・製品紹介サイトで行動を促すポイント
サービスや製品を知ってもらうために、自分がお客様の立場に立ったとき購入するかどうかを考えるようにしてみてください。目の前で接客する購入方法よりもネットで購入するのはハードルが高く、なかなか購買に繋がりにくいと言われています。そのため、デザイン(構成)をどうするのか、配色なども重要になってきます。本当に伝えたいことが目立つ場所にいるのか、いざ製品を購入したいと考えたときに「申込み」のボタンはわかりやすい位置にあるのかなど、サービスや製品紹介サイトだからこそ重要な点でもあります。また、今なスマホユーザーも多いのでPCだけに限らず、スマホから見たときの仕上がりについても考えておかなくてはいけません。製品紹介サービスについて、メッセージの一貫性も重要になってきますので、サイトのページによってブレのないように注意したいものですね。
明確な指示がサービス・製品紹介サイトには大切
製品紹介ページを見て興味を持った人にとって、あとは購入画面に行くだけだとしても、あまりに指示が伝わりにくい構成だと意味がありません。いかに購入を簡単にできるかも、購買意欲を下げないために必要なことです。例えば「購入する」が一番重要なボタンなのに「詳細を見る」「問い合わせ」などのボタンが一緒に並んでいると、どれを押したら良いのか瞬間的に伝わらなくなってしまいます。一番促したい行動が一番目立ちわかるようにすることで、申込みしたい気持ちを促進することにもなるのです。また同じ行動を促すときも、サイト内で別々の表現になっていると、伝わりにくくなってしまいます。指示が通りやすいかどうかもサイトを作るうえで重要になります。
製品紹介サイトは写真の質にもこだわろう
製品紹介サイトの場合は、写真の質にもとことんこだわるようにしたいものです。製品画像は自分たちで撮影するのではなくプロに撮影してもらうのをおすすめします。製品画像ほど重要なものはなく、その魅力を伝えることにも繋がります。プロが撮影したものだと、加工して使える幅も広いこと、結果としてコスパもいいのでサイトの印象も格段に変わります。製品のメイン画像はもちろんサブ画像にも使えること、広告用のバナーなどにも使えます。カテゴリーリンク用バナーなど、アレンジしたい幅に合わせて画像を調整できるので、サイトの製品画像はプロに撮ってもらうに越したことはありません。
サービス・製品紹介サイトは事前の下調べをしっかりと
サービス・製品紹介サイトは下調べをしっかりと行うのもポイントです。製品をただ紹介するだけで売上があがるわけではありません。製品を販売することばかりに注目してしまうと、本来の目的がわからなくなってしまいます。悩みや眺望は人によって違うのでターゲットを設定することも大切です。男性なのか女性なのかはもちろん、20代・30代をメインにしているのかによってもサイトは変わります。デザインや説明文などにも影響するため、ターゲットは明確に決めておいたほうが安心です。また競合のリサーチも忘れずに行うことで、ライバルに負けないサイトを作ることもできます。時間がかかってもいいので、下調べはしっかりと行うようにしておきましょう。
まとめ
サービス・製品紹介サイトは、ただ作るだけで質の高いサイトとは言えません。お客さんにとって欲しい情報がきちんとわかりやすく表示されていることが重要です。サービスや製品紹介の魅力をいかに伝えられるかどうかも必要です。またサイトを作る前に下調べをしっかりと行うことで、ターゲットにあったサイトを作ることにも繋がるのではないでしょうか。
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