リクルートサイト=採用サイトは、その名前からもわかるように“採用を目的としたサイト”のことを言います。一般的に採用というと求人サイトに投稿してと考える人も多いと思いますが、企業が自社サイトとしてリクルートサイトを作ることで、会社の情報を多くの人に伝えることにもなり、企業の良さを伝えることにもなります。リクルートサイトは、採用を希望している人にとっても重要なものだからこそ、しっかりと作りましょう。
リクルートサイトとは?
あなたの会社を希望(志望)している人に対して、情報を発信するものです。求人者のために作られているものなので、一般的なコーポレートサイトなどとは違います。なかにはコーポレートサイトのなかに、求人を載せているところもあり企業によって様々です。わざわざリクルートサイトを作る意味があるの?と思うかもしれません。コーポレートサイトなどは求職者向けのものではないので、採用情報が伝わりにくい問題があります。顧客向けのメッセージなども多いので、自分が求職者になってみてみると、ちょっと堅めの印象を受けます。その点リクルートサイトは、身近に感じてもらえるような工夫がされています。まさに採用情報に特化しているサイトになるので、求職者にとっても欲しい情報が詰まっています。企業のイメージ向上にも繋がると考えられています。
リクルートサイトを作るメリット・デメリットは
リクルートサイトを作るうえで、まずはメリットを見ていきましょう。
たくさんありますが、まずは「直接応募」ができることだと思います。直接求職者との接点ができること、エントリー数なども増えると言われています。正しい情報を提供できる面を考えてもリクルートサイトの存在は大きいと思います。また、求人サイトなどで掲載するときと比較して、他社との差別化にもなりますし、本当にあなたの企業に興味を持っている求職者を探せるのもポイントです。企業にとってもできるだけ優秀な人材がほしいと考えるのは自然なことだと思います。また内定のあとの判断基準になるなど、欲しい情報を集めることにも繋がります。
逆にデメリットとしては、コストや時間がかかる問題です。どうしても日常業務以外にも採用サイトを作るための業務が出て来てしまいます。そのため、制作業務の一部を外注するなど作業の負担を考えていかないと、採用サイトを作るのも難しくなってしまいます。また採用サイトを作っても、あまり効果が得られないこともあります。お金をかけて制作しても、必ず成功するとは限りません。この点はデメリットだと思います。
リクルートサイトはどんな情報を記載するべき?
リクルートサイトで大切なことは、求職者がどんな情報を知りたいのかを考えるのが重要です。リクルートサイトで失敗しがちなのが、企業が公表したい情報ばかりを優先的に載せてしまうケースです。例えば求職者が知りたいのは、実際にどんな仕事をしているのか、その内容や社風、どんな人材を求めているのかです。また給料面や残業、休日出勤の有無、福利厚生なども一緒に載せておきましょう。他社と比べたときにどんな強みがあるのかどうかも含め、リクルートサイトに載せておきたいところです。逆に意外と需要が低いのは採用実績や人事評価制度、女性の活躍の度合いになります。求職者の多くは働き始めたあとに日々の生活がどう変わるのかを考えているケースが多いようです。
リクルートサイトのなかには欲しい情報が少なすぎるケースもあります。求職者によってもニーズが違うからこそ、必要な情報は膨大に存在するはずです。それなのに、あまりに端的な内容だと伝わりにくくなってしまうのです。
リクルートサイトで精神論や綺麗事が多いと敬遠されることも
どんなに作り込んだリクルートサイトのなかでも、企業の精神論や綺麗事の多いサイトは読んでもらえない、印象の悪いサイトになってしまうこともあります。例えばサイトのなかに曖昧な言葉で表現していると、心に響きにくくなってしまいます。誰もが知っている知名度の高い大企業でも無い限り、なんの情報もないままリクルートサイトに訪問することも少なくありません。自分がその企業に就職したあとにどんな未来が得られるのかを考えているのに、役に立たない情報ばかりになってしまうのです。リクルートサイトに必要な情報を考えると、できるだけ具体的であること、真実味の高い情報を掲載するようにして、欲しい情報をきちんと伝えていきましょう。
まとめ
リクルートサイトは、求職者に対していかに情報を伝えるかどうかがポイントになります。どんな情報を得たいと思っているのか、視点を変えてみてわかることもあると思います。コーポレートサイトとは違うからこそ、求職者向けに必要な情報をわかりやすくまとめておきましょう。できる限りの情報を詰め込んでおくことは、優秀な人材確保にも繋がります。
- 01.新規ホームページ制作
- 02.HPリニューアル
- 03.ECサイト
- 04.コーポレートサイト
- 05.サービスサイト
- 06.リクルートサイト
- 07.組織・団体
- 08.美容・ファッションHP
- 09.医療・クリニックHP
- 10.飲食店ホームページ