いまは一般企業だけではなく、個人でもホームページを持つような時代になってきました。
だからこそホームページを持っていない企業は、会社のアピールが一切できないため、ホームページを制作するという考えにたどり着くというわけです。
当然ながらホームページがないということは、自社にWeb専用の社員がおらずどこかに依頼をしないといけません。
そこで今回は、岩手でホームページ制作をするなら何に気をつけるべきなのかをチェックしていきましょう。
そもそもなぜホームページが必要なのか
では、なぜ会社のホームページが必要なのかをチェックしてみましょう。
会社情報を知ることができない
いまやインターネット社会ということもあり、パソコンはもちろんスマートフォンで簡単に情報収集ができる時代になってきました。
そのため、気になる会社のホームページがないと、情報を知りたいユーザーとしては非常に困ってしまうはずです。
結果的に、ライバル会社のホームページを閲覧しに行って、そこで問い合わせや購入をするというわけです。
つまりホームページがないと、競合他社に負けてしまう可能性が高いです。
営業しているのかどうかがわからない
なじみの顧客であれば、取引している以上は営業しているのかどうかがわかるのは当然のことです。
しかし、まったくの新規顧客の場合、ホームページがないとどこに問い合わせするべきなのかがわかりません。
そのため、会社自体が営業しているのかどうかも怪しいと思われ、不安を与えてしまいます。
ホームページがないのは看板がないのと同じこと
みなさんは、街なかにある看板のないお店と看板があるお店なら、どちらに行こうと思いますか。
ほとんどの人は看板があるお店を選ぶはずです。
それはインターネットでも同じことが言えます。
何をしている会社なのかがわからないと不安ですし、問い合わせをしようとも思いません。
岩手でホームページ制作を依頼するにあたり気をつけるべきこと
改めてホームページがないことで、さまざまな不利益があることがわかりました。
ですから、ホームページ制作をどこかにお願いしなければなりません。
しかし岩手で絞ってもたくさんのホームページ制作会社があるため、どこに依頼するべきなのかを非常に迷われるのではないでしょうか。
そこで、岩手でホームページ制作をお願いするにあたり、何に気をつけるべきなのかをお伝えします。
目的に特化したホームページ制作会社を探す
ホームページ制作を依頼するにあたり、目的に特化していたり、業種専門で対応しているところがおすすめと言えます。
目的というのは、「集客」「販売」「パンフレット代わり」などホームページをどう活用していくか、という部分です。また業種というのは、士業専門、病院専門、などが該当します。
なぜなら、目的や業種によって内容は異なりますし集客方法も変わってくるからです。
目的・業種に特化しているホームページ制作業者の場合、その業種の悩みや実現したいことを理解しているため、スムーズに進めるというわけです。
専門用語を使わず理解しやすい言葉で説明してくれる
ホームページ制作をするにあたり、さまざまな専門用語が飛び交います。
HTMLやCSSをはじめ、SEO対策などがそれに該当します。
Web業界に携わっている人であればスグにでも理解できますが、専門外ですと一切理解できないのが現状です。
それなのに専門用語を連発するようなホームページ制作会社は、依頼主のことを考えていないという証拠のため、気をつけるべきです。
費用安さだけで判断しないこと
ホームページ制作を依頼するのであれば、極力安い業者にお任せしたいのが本音ではないでしょうか。
しかし、相場と比較してあまりにも安すぎるところに依頼するのは、あまりおすすめしません。
なぜなら、手を抜かれてしまったり、時代にそぐわないホームページが出来上がったりする可能性が高いからです。
ホームページは会社の顔です。
会社の顔がしっかりしていないと、逆にユーザーを遠ざけてしまう可能性もあります。
アフターフォローがしっかりしているのかどうか
ホームページは制作したら終わりではありません。
むしろ、制作後がとても重要と言えます。
ホームページは公開してもすぐにアクセスがあるわけではありませんし、なにより更新作業も発生することでしょう。そんなときにホームページ制作会社に確認したら、納品したので対応できません、なんて言われることも想定できます。
ですから、ホームページ制作のことだけではなく、完成して公開したあとのフォローがどうなっているのかの確認もしておきましょう。